○戯論遊戯○

無知蒙昧な人間が記す、ブログ。日々勉強。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
English Here
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

■借りぐらしのアリエッティ 前売券特典「アリエッティ ミニ本 1」




 声優が発表されたりと、色々と情報が出始めてきた2010年7月17日公開予定のスタジオジブリ最新作『借りぐらしのアリエッティ』の前売券が今日から劇場で買えるようになりました。今回、ジブリでは初の前売券特典が付いてくるということで、早速ゲットしてきました。
 その特典が、『アリエッティ』のキャラクターができるまでのイメージボード集「アリエッティ ミニ本 1」です。ミニ本ということで、上の画像を見ればわかるように、手のひらサイズの本ですが、小さいながらも98ページもあるので、読みごたえがあります。

 内容は、大体が小人のアリエッティのキャラクターができるまでの試行錯誤で、色んなタイプのアリエッティがみれます。『天空の城ラピュタ』のシータのようなお下げな髪型をしたアリエッティ。ポニョのような髪型をしたアリエッティなどなど。表紙のアリエッティなんてどこかナウシカっぽいですよね。今のアリエッティになるまでの移り変わりがよくわかります。今回のミニ本で初出の情報として特に注目なのが、アリエッティの両親の絵だと思います。本の前半の方には、おそらく比較的早い時期に考案されたアリエッティの父と母のキャラクター設定の絵で、「ポッド 50歳 ホミリー 45歳」という文字の下にいかにも小人のお父さんとお母さんといった感じで描かれていました(お父さんの鼻が赤かったです)。それ以外に、もう一つのパターンの絵が本の後半の方にもあって、こちらは前半の方のキャラより頭身が増えていてより人間っぽい描かれ方がされています。このお父さんの顔は、印象としては『ラピュタ』のムスカに似ていて、眼鏡をかけていない年をとった優しく寡黙なムスカといってもいいかもしれません(こちらのお父さんの鼻は赤くありませんでした)。お母さんの顔は少し若いドーラみたいでアリエッティと同じ髪型をしていました。一緒に描かれているアリエッティの髪型が、チラシと一緒のものだったので、本の後半に描かれた方が完成形に近いのでしょう。その他に、アリエッティと同年代ぐらいの小人のキャラクターが描かれていたので、どうやら小人はアリエッティ家族以外も映画に出てくるようです。このように意外と盛りだくさんの内容なので、この本だけでも映画公開まで色んな想像ができそうです。


 通常このようなイメージボード集は映画公開に合わせて書籍として発売されるのがふつうですので、公開前に前売券特典としてですが、タダで手に入るのはかなりお得だと思います。ただこの前売券の特典は、全国で15万部限定ですので欲しい方はお早めに。前売券を取り扱っている劇場は『借りぐらしのアリエッティ』公式サイトでみれます。
 
 「ミニ本 1」とあるので、「ミニ本 2」にも期待したいですね。

テーマ:スタジオジブリ - ジャンル:映画

English Here
  1. 2010/04/17(土) 18:57:00|
  2. note
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<■帰ってきたアリス ティム・バートン監督『アリス・イン・ワンダーランド』 | ホーム | ■見世物小屋ファンタジー 大越孝太郎『天国に結ぶ恋(1)』&丸尾末広『少女椿』>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://purplepig.blog28.fc2.com/tb.php/10-83cc29f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

紫の豚

Author:紫の豚

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

UNIQLO CALENDER

ブログ内検索

最近のコメント

FC2カウンター

google ad

カスタム検索

ad

blog ranking

人気ブログランキングへ

book log

twitter

RSSフィード

book list

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。