○戯論遊戯○

無知蒙昧な人間が記す、ブログ。日々勉強。


English Here
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

■横溢する音楽 □□□(クチロロ)『00:00:00』&神聖かまってちゃん『ロックンロールは鳴り止まないっ』


YouTube - □□□(クチロロ)/00:00:00 short ver.


YouTube - ロックンロールは鳴り止まないっ 神聖かまってちゃん


最近みつけた面白い音楽。
共通点があったからブログで取りあげることにした。

まずは□□□の『00:00:00』。日常の音を録音して、それを素材にして音楽として組み立てるフィールドレコーディングを手法として用いた、アルバム『everyday is a symphony』に収録された一曲。時報から始まる音楽が独特な世界をつくりあげていく。三浦康嗣のどこか台詞めいたラップが印象的。ラップの狭間から情感がほとばしる、その歌声が魅力的だ。

神聖かまってちゃんの『ロックンロールは鳴り止まないっ』。神聖かまってちゃんはインディーズのロックバンド。導入の間延びした歌い方に拍子抜けしそうになるが、突然溢れ出す甘い歌声を契機にして、Rockに対する思いが爆発してゆく。メロディーは一貫して美しい。

両曲ともに私は冒頭の無感情(言いすぎか?)なVocalの歌い方に違和感を感じた(メロディーが両曲ともに素晴らしいだけにそれが際立つ)。だが、この違和感が曲に対する私の興味をひきつけ、曲の終いまで聴き続けさせる。これらの曲の魅力は、無感情な歌(言葉といった方がいいかも)から溢れ出す音楽だといえる。無感情から音楽が横溢することで、曲内の音楽の振れ幅が大きくなり、その音楽世界が豊かに感じられるのかもしれない。音楽について私は全然詳しくないのだけれど、この二つの曲は非常に現代的な音楽だと思った。

追記. 神聖かまってちゃんは2010年3月10日に1stミニアルバム『友だちを殺してまで。』(「ロックンロールは鳴り止まないっ」収録)をリリースしたようです。

    

テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽

English Here
  1. 2009/12/23(水) 22:55:05|
  2. music
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<■感想 高畑勲『一枚の絵から 日本編』 | ホーム | ■感想 高畑勲『一枚の絵から 海外編』>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://purplepig.blog28.fc2.com/tb.php/4-c2393bb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

紫の豚

Author:紫の豚

twitter

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

book list

FC2カウンター

最近のコメント

ブログ内検索

google ad

カスタム検索

ad

blog ranking

人気ブログランキングへ

book log

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

